ホーム » 全ての記事 » 日本初となる「祭り」をテーマにしたコンセプトサウナ!「星野リゾート青森屋」に「青森ねぶたサウナ」が4月3日に誕生

日本初となる「祭り」をテーマにしたコンセプトサウナ!「星野リゾート青森屋」に「青森ねぶたサウナ」が4月3日に誕生

by furosauna

青森の文化を満喫できる温泉宿「星野リゾート 青森屋」に、日本初の祭りをテーマにしたコンセプトサウナ「青森ねぶたサウナ」が2024年4月3日に誕生する。サウナの中には、第7代ねぶた名人である竹浪比呂央(たけなみひろお)氏が主宰する「竹浪比呂央ねぶた研究所」が手掛けた、今にも動き出しそうなねぶたが設えられる。祭り囃子の盛り上がりに合わせたオートロウリュにより青森ねぶた祭さながらの熱気を感じ、心も「じゃわめぐ(青森の方言で、心が騒ぐ、賑やかで楽しい様子のこと)」サウナだ。


今にも動き出しそうな迫力のあるねぶた


サウナ室の扉を開けると、正面に設えられたねぶたが出迎える。ねぶたは第7代ねぶた名人の竹浪比呂央氏が主宰する「竹浪比呂央ねぶた研究所」が制作。題材である「龍神」は、水や雨を司る神として知られ、青森ねぶた祭でもよく用いられる題材の1つだ。

また、サウナヒーターの囲いは、青森ねぶた祭の山車の曳き手が握る持ち手をイメージした紅白のデザインで、ねぶたが目の前に迫る様子を表現。サウナに入りながら間近にねぶたの迫力ある造形を眺めることができる唯一無二の空間で、まるで祭りさながらの熱気を感じることができる。

制作協力:竹浪比呂央ねぶた研究所
主宰する竹浪氏は、1989年に初の大型ねぶたを制作して以来、ねぶた大賞をはじめ多数の賞を受賞しているねぶた制作者で、2023年にねぶた文化の伝承と振興への貢献で第7代ねぶた名人に選ばれた。ねぶたの創作と研究を主としながら、「紙と灯りの造形」 としてのねぶたの新たな可能性を追求し続ける。


迫り来る祭り囃子に合わせたオートロウリュで祭りの熱気を表現


サウナには「ラッセ―ラ、ラッセーラ」の掛け声とともに、祭り囃子が流れる。祭り囃子の盛り上がりに合わせた約15分間隔のオートロウリュでサウナ内の温度が上がり、祭りの熱気を表現する。


施設概要


星野リゾート 青森屋
青森県三沢市字古間木山56

合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。