ホーム » 全ての記事 » 鮭尽くしのサウナでととのう「鮭(しゃけ)サウナ」が「星野リゾート トマム」6月27日よりオープン!水風呂ならぬ「いくら丼水風呂」に浸かって絶景を堪能

鮭尽くしのサウナでととのう「鮭(しゃけ)サウナ」が「星野リゾート トマム」6月27日よりオープン!水風呂ならぬ「いくら丼水風呂」に浸かって絶景を堪能

by furosauna

北海道の大地を感じるネイチャーワンダーリゾート「星野リゾート トマム」には、2023年6月27日、鮭尽くしのサウナでととのう「鮭(しゃけ)サウナ」が誕生した。これは、鮭やいくらをモチーフにしたアイテムに囲まれてととのう体験ができるサウナだ。ドアの取っ手から壁のデザイン、ランプシェードに至るまで鮭尽くしのサウナは、1室限定の「鮭ルーム」として誕生する。客室内も、鮭の切り身や姿を基調としたデザインの家具やアイテムを設えており、鮭に囲まれた滞在を楽しむことができる。

「星野リゾート トマム」の近郊には、鮭が遡上すると言われる鵡川(むかわ)の源流がある。秋に旬を迎える鮭を、馴染み深いこの地で堪能してほしいという思いから、2017年9月に「鮭ルーム」が完成した。さらに鮭にこだわり尽くした客室を提供したいと思い、鮭サウナの誕生に至った。サウナの「熱い」や「我慢」というイメージを少しでも軽減したいという考えから、鮭をモチーフにした可愛らしいアイテムや、初心者でも安心な温度調節機能も備えている。


鮭尽くしの鮭サウナ


鮭サウナは、壁面や扉の取っ手、サウナマットに鮭のデザインが施された、鮭にこだわり尽くしたサウナだ。いくら型のランプシェードや、いくらから稚魚、成魚になる過程を表現した12分計が設置されている。12分計をじっと眺めていると、熱いことを忘れてしまうほどの可愛らしいデザインだ。サウナストーブは、好みの温度に設定でき、セルフロウリュ(サウナ室内で熱せられたサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させる入浴方法)も可能だ。サウナ初心者から上級者まで、自分好みのスタイルで滞在中は24時間いつでもととのうことができる。


水風呂ならぬ「いくら丼水風呂」に浸かり、絶景内気浴を楽しむ


鮭ルームに備えられた展望ジェットバスは、温度調節が可能なバイブラ風呂であり、水風呂にすることも可能。また、客室内には白く染まる入浴用化粧品を「ご飯」に見立て、いくらをイメージしたボールも添え「いくら丼水風呂」を楽しむセットも用意されている。ととのうために必要な水風呂までもが、鮭尽くしだ。深さ80cmのジェットバスでは、8度の水風呂から、好みの温度で肩までしっかりと浸かることができる。

さらに、鮭ルームは最上階に位置し、地上約110メートルから北海道の広い空と山々の景色に囲まれた絶景の内気浴を楽しむことができる。バスルームにはリクライニングチェアも設置されている。


星野リゾート トマム/星野リゾート リゾナーレトマム
北海道勇払郡占冠村字中トマム

合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。