ホーム » 全ての記事 » イベントレポート/サウナしきじの娘・笹野美紀恵さんとルシードがタッグを組んだイベント「サ活でととのうミドルの日」がサウナ北欧で開催!ミドル世代の気になるニオイを徹底解剖

イベントレポート/サウナしきじの娘・笹野美紀恵さんとルシードがタッグを組んだイベント「サ活でととのうミドルの日」がサウナ北欧で開催!ミドル世代の気になるニオイを徹底解剖

[PR]株式会社マンダム

by furosauna

40才からのメンズコスメブランド「ルシード」が、「サウナしきじの娘」こと笹野美紀恵さんを招き、30〜40代に発生するニオイ「ミドル脂臭」ケアとサウナをテーマにしたイベント「サ活でととのうミドルの日」を、3月16日(土)の「ミドルの日」にサウナ&カプセルホテル北欧にて開催した。「ミドルの日」は、男性用化粧品の有名メーカーとして知られている、株式会社マンダムによって制定。マンダムでは、ミドル男性向け化粧品ブランド「ルシード」を展開しており、いつまでも魅力的であり続けたい日本のミドル男性に、自由なおしゃれと身だしなみを提案しており、その浸透を図ることを目的に制定された記念日だ。日付は、「ミ(3)ド(10)ル(6)」と読む語呂合わせから3月16日としたのが由来。

イベント当日は、会場に約30名の「ミドル」たちが集結。自身ではなかなか気づきにくい「ミドル脂臭」へのアプローチを笹野美紀恵さん、MCの木曽さんちゅうさん、そして株式会社マンダム 先端技術研究所の久加亜由美さん、それぞれの視点から学ぶ貴重な機会となった。

今回は当日のイベントの様子を紹介する。


サウナーの聖地「サウナ&カプセルホテル北欧」にミドルたちが集結!気になるミドル脂臭の解決法を学ぶトークセッション


恐るべし「ミドル脂臭」!

会場となったのは有名テレビドラマの舞台にもなったサウナーの聖地「サウナ&カプセルホテル北欧」。サウナ好きなら誰もが一度は耳にしたことのある名サウナ施設だ。北欧の赤いタイルの外観を見るだけで、サウナーなら誰もが高揚感を隠しきれない場所であり、これから始まるイベントへの期待感も自然と高まる。

いつもなら北欧名物のカレーを食べる食堂も、今回はトークセッション会場に。ミドルたちが続々と会場に集結し、イベントが始まるのを今か今かと待ちわびる。熱気ムンムンの会場は、まさにミドル脂臭の集合体となっているのかもしれない…。

サウナ北欧。赤い外壁にテンションが上がる

満を持して始まったトークセッション。MCの木曽さんちゅうさんがユニークなトークで場を和ませ、「しきじの娘」こと笹野美紀恵さんと、株式会社マンダム 先端技術研究所の久加亜由美さんを迎え入れる。サウナーにとっては女神とも言えるガウン姿の笹野さんを迎え入れた会場は一段と沸き、会場の体感温度はロウリュ後のサウナ室を彷彿とさせる。

左からMCの木曽さんちゅうさん、「しきじの娘」こと笹野美紀恵さん、株式会社マンダム 先端技術研究所の久加亜由美さん

久加亜由美さんから「ニオイのメカニズム」について説明が始まる。ニオイとは皮膚上の細菌が汗や皮脂、古くなった角質を代謝することでガスが発生し、それがニオイの原因だという。かきたての汗自体にはニオイはないのだ。

また、加齢臭についても説明がある。会場に集ったアラフォーたちも気しているそのニオイは、実は加齢臭ではないという。加齢臭は50代以降で本格化することが分かっており、発生部位は、主に胸の中心や背中といった体幹部。マンダムでは、加齢臭とは異なるミドル男性特有のニオイがあることを発見し、それを「ミドル脂臭」と呼んでいるという。この「ミドル脂臭」は頭のてっぺんや後頭部あたりから放つニオイで、加齢臭とは根本的に異なるものなのだ。

ここで、久加さんが取り出したのは「ミドル脂臭」と「加齢臭」のニオイのサンプル。ゲストの笹野さん、木曽さんちゅうさんがそれぞれのニオイを実際に嗅いでみることに。最初にトライするのは笹野さん。まずは「加齢臭」のサンプルを恐る恐る開け嗅いでみると「ウッ!」と、とっさにサンプルから顔を離してしまうほどのニオイ。

強烈なニオイサンプル。もはや危険物なのでは…
加齢臭を嗅いでみると…
ウッ!キツい!

MCの木曽さんちゅうさんも実際に嗅いでみることに。しかしこちらは「あれ?なんとなく馴染みのあるニオイ(笑)」と、まんざらでもない様子だ。53歳のご自身も放っているかもしれないニオイだから平気なのだろうか…。「女性のほうがニオイに敏感なんです」という久加さんの説明そのままの結果となり、驚きを隠せない。

次に嗅ぐのは今回のイベントテーマでもある「ミドル脂臭」。こちらも嗅ぐことに覚悟が必要なサンプルだ…。さっそく笹野さんが嗅いでみると…「ウェッ!ゲホッゲホッ!なにこれ!なんか酸っぱい!」と、むせるくらいのとんでもないレベルの刺激臭!強烈な酸っぱいニオイに、笹野さんの目にも思わず涙が…。

今度は「ミドル脂臭」を嗅いでみる
とんでもないニオイに、思わずこの表情

続けて木曽さんちゅうさんも嗅いでみると「うおっ!こっちのほうがキツいかも!」とさすがにノックアウト。喉の奥のほうに張り付くような刺激臭は、ニオイに鈍感な男性でもキツいのか…。来場者も実際に嗅いでみると、皆総じて同じリアクションだ。ミドル脂臭…恐るべし…。

ひょっとして、家族や近しい間柄の人たちにこんなニオイを嗅がせているかもしれないという危機感が会場中に漂う。会場のミドルたちがナイスミドルになるための第一歩「ミドル脂臭の対処法」、教えて久加さん!


「ミドル脂臭」、しっかり対処すれば怖くない!

ここからは、株式会社マンダム 久加さんからの「ミドル脂臭の対処法」が伝授される。ミドル脂臭は主に頭頂部、後頭部から発生し、汗を菌が分解することでニオイが発生することが分かっている。一般的には耳の後ろあたりからニオイが出るように思っていたが、実はその部分からはニオイはしない。つまり、ミドル脂臭は頭をしっかり洗うこと、そして殺菌することが大切だという。

ミドル男性の皮脂は、ヤング男性に比べてねっとりとして落としにくい脂に変化する。頭皮環境のためにも、ミドル脂臭対策のためにも、この脂をしっかりと落とすことができるシャンプーを使用することが重要なのだ。ルシードのシャンプーのように、ミドル脂臭研究から開発されたシャンプーを使い、脂をしっかり落とすことができ、殺菌成分も配合されていて防臭効果があるものを使うことが重要になってくる。ねっとり脂には、ねっとり脂用のシャンプー。これはメモしておきたい…。

合わせて、頭の正しい洗い方も伝授。まず、シャンプーを付ける前にシャワーでしっかり洗い流し、ねっとりとしたアブラをこれで落としやすくする。その後、キャンバスを塗りつぶすように、指の腹で頭全体を隅々までマッサージするように洗い流す。男性は洗い残しが多い傾向があるため、丁寧にしっかりと洗うことを意識付ける必要があるだろう。くれぐれも爪を立てて頭をゴシゴシしてはいけない。あくまでも指の腹で丁寧に。

①まずはしっかりとシャワーで頭を洗い流す
②シャンプーはたっぷりつけよう
③指の腹でキャンバスを塗りつぶすように頭全体を洗う
④後頭部もしっかりと
⑤体もしっかり洗おう
⑥さっぱりした体でサウナへGO!

また、シャンプーの回数も、できれば1回の入浴で2回洗うことがオススメだという。洗い残しを極限までなくし、頭の脂をキレイに落とせば、あの恐ろしい刺激臭である「ミドル脂臭」もさっぱりし、自身の周りの家族や友人、同僚たちも不快に思わずに過ごすことができるだろう。

合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。