ホーム » 全ての記事 » 山形県の「日本の宿 古窯」に、国内初となるプライベートセルフロウリュサウナ、シアタールーム、露天風呂付きプレミアム客室が2023年3月オープン

山形県の「日本の宿 古窯」に、国内初となるプライベートセルフロウリュサウナ、シアタールーム、露天風呂付きプレミアム客室が2023年3月オープン

by furosauna

山形県かみのやま温泉の旅館「日本の宿 古窯」は、国内初のセルフロウリュサウナ&シアタールーム&露天風呂付きプレミアム客室2023年3月にオープンする。

同施設のある山形県かみのやま温泉では「自然と文化・歴史情緒にあふれ、多様なスタイルの滞在を楽しめる”歩くSDGs型の地域”づくり」を目的として、観光庁の「地域一体となった高付加価値化事業」に11の宿泊施設が参加してプロジェクトに取り組む。同施設はその1つのコンテンツとしてセルフロウリュサウナ、シアタールーム、露天風呂付きプレミアム客室を新たに設置する。

新たに設置された設備では、最大5名でセルフロウリュが可能なプライベートサウナと85インチテレビでVODを専用のシアタールームで楽しむこととができる。かみのやまのクアオルト体験なども含めた山形の自然に触れながら健康を促進する長期間滞在で、ファミリー層やワーケーションでのニーズに対応するという。完成は2023年3月を予定。


今回のリニューアルポイント


今回、同施設では合計3つの客室をサウナシアター露天風呂付きプレミアム客室と露天風呂付客室の2部屋へリニューアルする。サウナ・シアタールーム・露天風呂以外にもオフィスワークが可能なデスクなども配備しビジネスユースにも対応、あらゆる滞在期間中のニーズを吸収し長期間の滞在が可能な空間作りを行ったという。

上山市ではクアオルト(気候性地形療法)による総合的な健康づくりを推進しており、同施設にも隣接した認定コースを活用でき、大自然の中で適度な運動と温泉を楽しみながらワーケーションなどの企業利用にも対応している。


セルフロウリュサウナ

全て檜で作られたセルフロウリュ可能な5名まで利用できる完全プライベートサウナ(約3.8㎡)隣接する内風呂は、水風呂として利用可能で露天風呂の屋外デッキを利用すれば外気浴も楽しむことができる。


シアタールーム

客室内の一角がシアタールームとなり、85インチテレビが設置された空間でNetflixやHuluなどのVOD(ビデオオンデマンド)を自由に楽しむことができる。


客室露天風呂

屋外デッキに設置された露天風呂には、2人槽ほどのスペースが確保され、たっぷりとかみのやまの湯を楽しむことができる。かみのやま温泉の泉質は「ナトリウム・カルシウム・塩化物・硫酸塩温泉」で三大美人泉質として知られる。また、温泉成分として含まれているメタケイ酸は、肌の水分や脂を適度に保つだけでなく表皮細胞の角質化を促進し、しっとりとキメ細かい肌をつくる天然の化粧水となり美容・健康にも効果的な泉質となっている。


クアオルトとは

クアオルトとは、医科学的根拠に基づく“頑張らないで楽しく運動効果を高める「健康ウォーキング」。ドイツ語で「療養地・健康保養地」を指す言葉で、豊かな自然、温泉、食と医科学的根拠に基づいたウォーキングを組み合わせた健康保養地を意味する。市内にある8つの認定コースは高度差、累積高度差、傾斜度、日射などの熱条件等で、歩行速度ごとの運動負荷が鑑定され、コースの難易度が設定されている。


日本の宿 古窯
山形県上山市葉山5-20

合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。