
旧社員寮をフルリノベーションした186戸のコリビング施設「goodroom residence 戸塚」が神奈川県横浜市戸塚区に誕生した。gooddaysホールディングス株式会社の子会社グッドルーム株式会社が手がける「ライフスタイルレジデンス」シリーズの全国13拠点目となる施設で、2025年5月1日にグランドオープンした。
賃貸で味わえない本格サウナ体験を提供
本施設の最大の特徴は、男女別のサウナを完備していることである。特に注目すべきは大浴場の屋外デッキに設置された話題のバレルサウナだ。開放的な環境でサウナを楽しむことができる贅沢な空間となっている。
男女入れ替え制の大浴場も用意されており、清潔感のある脱衣所も隣接。通常の賃貸住宅では体験できない施設を、入居者は無料で利用し放題である。





サウナ以外の充実した共用施設
施設内には、サウナだけでなく「フィットネス×ワーク×リラックス」をコンセプトとした多彩な共用施設が整備されている。2階にはgoodroom residence初となるフィットネスルームが完備された。
隣接するスペースには、集中して作業ができるワークスペースや、気軽に本や雑誌が楽しめるリラックスエリアも用意されている。入居者はその日の気分や目的に応じて、これらの空間を自由に使い分けられる。



緑を基調とした心安らぐ空間デザイン
旧社員寮をまるごとリノベーションした本物件は、緑のアクセントカラーで統一されている。エントランスや共用ラウンジ、内廊下、壁に描かれているサインなど、随所に緑を取り入れることで心安らぐ空間を創出している。
L字型のラウンジには様々なバリエーションの座席が用意されており、多様な使い方が可能だ。キッチンには賃貸ではなかなか揃えづらい調理器具や家電も完備されている。



1ヶ月から住める柔軟な入居システム
「goodroom residence 戸塚」は、同社が運営するホテル・マンスリーのサブスク「goodroomサブスくらし」で入居者を募集している。敷金・礼金・仲介手数料不要、家具家電、インフラ付きなどのサービスにより、1ヶ月から身軽に入居することが可能だ。



空き家問題への取り組み
グッドルーム株式会社では、空室に悩む賃貸物件を中心に、8,500件以上のリノベーション施工実績がある。近年では今回のプロジェクトのように、使われなくなった旧社員寮などの一棟丸ごとのリノベーションの相談も増えているという。
学生寮や社員寮は、居室に水回りの設備がなかったり、同じ会社に勤める人と居住スペースでも顔を合わせなければならない特性上、年々ニーズが衰退していることから空き家となってしまうケースが多い。そういった空き家を、同社が強みとする自社施工・自社集客・自社運営という一気通貫でローコストに収益化するスキームにより再生する取り組みを行っている。

本格的なサウナ設備を備えたライフスタイルレジデンスは、日常の暮らしに新たな価値をもたらすだろう。戸塚という自然と都市のバランスが取れた環境で、サウナを含む充実した共用施設を活用した新しい暮らし方を提案している。
goodroom residence 戸塚
住所:神奈川県横浜市戸塚区矢部町1283-1
アクセス:横浜市ブルーライン「踊場駅」徒歩15分、戸塚駅バス「道祖神前」下車 徒歩4分
築年数:1991年築(築34年)
構造:鉄筋コンクリート造陸屋根 4階建て 全186戸
入居開始:2025年3月30日プレオープン、2025年5月1日グランドオープン