ホーム » 全ての記事 » 奥静岡のお茶を使ったオリジナルのボイルロウリュを体験!奥静岡に佇む一棟貸しの宿「うわの空」が「チャハサウナ」を5月より提供開始

奥静岡のお茶を使ったオリジナルのボイルロウリュを体験!奥静岡に佇む一棟貸しの宿「うわの空」が「チャハサウナ」を5月より提供開始

by furosauna

奥静岡に佇む一棟貸しの宿「うわの空」が、熱波デザイナー・スミダキイチ氏に監修を依頼し、2024年5月に「chahana sauna(チャハナサウナ)」の提供を開始する。チャハナサウナは、「自然とつながるサウナの輪」をテーマにした、奥静岡に佇む一棟貸しの宿「うわの空」で体験できるサウナだ。

元々、茶人の邸宅として使われていた特徴を活かし、風情のある茶庭を中心に茶室をモチーフにしたサウナと天然の沢水を使った水風呂を設置。サウナ室内では、奥静岡のお茶を使ったオリジナルの「ボイルロウリュ」が体験でき、淹れたてのお茶の香りに包まれながら話に花が咲くゆったりとした時間を過ごすことができる。


チャハナサウナの特徴


躙り口をモチーフにした出入口

躙り口は、茶室の中ではすべての人が平等であることを示すために、どのような身分であっても同じように頭を下げ体をにじって出入りしなければならない小さな出入口。サウナの中でもすべての人が平等であることを願ってこの考え方を継承したという。


静岡茶を使ったオリジナルの「ボイルロウリュ」

茶室でも使われる自在鉤に吊るされた鍋には、奥静岡の茶葉を使った「ボイルロウリュ」のためのセッティングが施されている。サウナストーンの熱を使った淹れたてのお茶が、ゆっくりと時間をかけて蒸気になってゆく新しいロウリュの形を提案。徐々にサウナ室内の湿度が高くなっていくため、心地よく温度の変化を感じながらお茶の香りを楽しむことが可能だ。


天然の沢水を使った水風呂

山から直接引いてきた掛け流しの沢水を使っているので、水風呂はいつでもフレッシュな状態だ。水温は年間を通して6℃~19℃の変化があり、季節ごとに違った楽しみ方ができる。


茶庭での外気浴

元々は茶室に付随する庭園としてつくられたお庭で外気浴ができる。奥静岡のおいしい空気を吸いながら、和の風情と自然を感じられる贅沢な時間を過ごすことができる。


特製のサウナドリンク

サウナ前の体温を上昇させ発汗を促すスタータードリンクの「ジンジャーショット」と、サウナ後に排出されたビタミンの吸収を補うフィニッシュドリンクの「静岡レモン緑茶」が用意されている。

ジンジャーショット/300円、静岡レモン緑茶/600円

一日一組限定の宿泊施設


うわの空は一日1組限定で、自炊のできるキッチンや薪ストーブのある一棟貸しの別荘。プライベート性の高い自然に囲まれた環境で、大切な人とサウナのある生活を体験することが可能だ。


施設概要


うわの空「chahana sauna(チャハナサウナ)」
静岡県静岡市葵区赤沢193

合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。