登別グランドホテルは、「温泉とサウナのW主役」をテーマに、露天エリアや室内サウナ施設の改修工事を現在行っている。第1弾「鬼サウナ」、第2段「清流サウナ」の設置に続き、改修第3弾となる「樽水風呂」が完成。いずれもサウナー専門ブランドTTNEの「ととのえ親方」こと松尾大氏のプロデュースによるもの。
樽水風呂は、味噌樽を購入し水風呂に改造したもので、高さ・直径170cmと北海道内でも有数の深さが特徴。登別の沢水(約16℃)を使用し、シャキッと冷たい刺激が味わえる。ボタンを押すと天井から水が落ちる仕掛けがあり、水風呂後には「鬼灯の湯」露天スペースで滝を眺める外気浴も楽しめる。
登別グランドホテルは、2022年9月に「鬼灯の湯」露天スペースをリニューアルし「鬼サウナ」をオープン。「鬼サウナ」は鬼の棲み家のような荒々しさを表現した110℃の高温サウナ。「清流サウナ」はセルフロウリュと、セルフウィスキングを楽しめる80℃の中温サウナ。今回設置された樽水風呂は「鬼サウナ」、「清流サウナ」と同じ「鬼灯の湯」内に設置されている。
TTNEコラボの施設改修サウナプロジェクト
・第1弾 鬼サウナ
・第2弾 清流サウナ
・第3弾 樽水風呂 ←New‼
・第4弾 熊サウナ ←Coming soon!(近日完成予定)
登別グランドホテル
北海道登別市登別温泉町154番地