ホーム » 全ての記事 » 店舗BGMのUSENと、プロサウナー集団の[TTNE]が、人気のサ活に向け「ととのう音楽」をサウナ施設で10月2日よりオリジナルチャンネル3番組を配信開始

店舗BGMのUSENと、プロサウナー集団の[TTNE]が、人気のサ活に向け「ととのう音楽」をサウナ施設で10月2日よりオリジナルチャンネル3番組を配信開始

by furosauna

サウナのプロデュースやプロダクト開発などを手がける[TTNE]と、株式会社USENは、2023年10月2日(月)予定の番組改編にて、「サウナでととのう音楽」をテーマにサウナ施設・サウナ室内をターゲットとしたオリジナルチャンネル3番組を配信開始する。

近年のサ活(サウナ活動)ブーム到来で活気に沸くサウナ業界は、もともとの施設に加え、現在では幅広いユーザー層に向けて、会員制サウナ・テントサウナ・アウトドアサウナなどの新たな業態が続々と開業されています。X(旧Twitter)のサウナ投稿も増加し続け、直近2022年6月の月間投稿数は約61万件と、2020年1月と比較して約280%と大幅に増加するなど、コロナ禍においてもサウナブームは変わらずに続いていることが分かる。

サウナ投稿数の推移 2020.1~2022.6 X(旧Twitter)調査
引用元:ソーシャルワイヤー(株)

そこで、USENが創業60年以上の店舗BGM運営で培った知見を活かし、BGM未導入の施設へのチャレンジとして、サウナ施設・サウナ室内に特化したBGMを企画。“ととのえ親方”こと松尾大氏が代表を務める、プロサウナー集団の[TTNE]とコラボレーションし、これまでになかった「サウナのためのBGM」を開始する。


オリジナル3番組ラインナップ


Music For Sauna Selected by[TTNE]

サウナ施設/店舗での利用を想定した音楽を、[TTNE]のサウナ監修やDJとして活躍する伍堂英太がセレクト。2023年10月2日の公開を皮切りに3か月に一度のコンテンツ更新を予定している。コンセプトは、サウナ、水風呂、外気浴で、ととのいの体験をより気持ちの良いものにしてくれる音楽。サウナ施設ではもちろん、穏やかな音楽を求める全ての施設で幅広く利用できる。

楽曲例
鈴木良雄「ザ・ミラージュ」
とくさしけんご「Section 1」
Cornelius「サウナ好きすぎ」

サウナDJ 伍堂英太[TTNE]
DJとして15年以上のキャリアを持ちながら、プロサウナ―集団の[TTNE]のブランドディレクターとしての肩書きも。クラブやホテル、トップメゾンのパーティーでDJをする傍ら、サウナ施設の選曲やブティックホテルの客室レコードの選盤など選曲家としても活動している。


サウナでととのう音楽~健

「健」を表現するBGMとして、古楽器のリュートやビウエラ、クラシックギターといった自然に調和する作品をセレクト。サウナでととのう過程をサポートできるよう、シンプルでゆったりとしたインストゥルメンタル楽曲(歌無し)で構成しているのが特長だ。

楽曲例
(ヴェルドロ作曲)Jacob Heringman, Ariel Abramovich「Italia Mia」
(フォルケンハーゲン作曲)Alberto Crugnola「Partita 2 Op.2 B-Dur」
(J.S.バッハ作曲)William Carter「Suite In G Minor BWV.995 5.Gavotte 1&2」


サウナでととのう音楽~美

「美」を表現するBGMとして、ポストクラシカルやドローンといったアンビエントミュージックを中心にセレクト。美しい響きを残しつつ、ゆらゆらと空間にたゆたうようなインストゥルメンタル楽曲(歌無し)で構成しているのが特長だ。

楽曲例
Harold Budd/Brian Eno 「Falling Light」
FKJ 「Pe(Just Piano Version)」
Library Tapes 「The Quiet City」


合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。