遊休不動産にリアルに集う場所を移動式ユニットを活用して創出する「HUBHUB(ハブハブ)」プロジェクトが、新店舗となる「HUBHUB御徒町」を2023年6月にオープンする。
都市の空洞化を解消し、街なかに便利さと賑わいをもたらす「HUBHUB」プロジェクトでは、ユーザーの暮らしを「より豊かにより楽しく」変えていく拠点(HUB)を提供することによりSGDsへの貢献およびウェルビーイングへの寄与を推進する。
HUBHUBプロジェクトの二号店となる「HUBHUB御徒町」は、JR山手線・京浜東北線「御徒町」駅より徒歩3分の交通至便な場所。サウナ×デジタル空間に、こだわり抜いた2種類の貸切サウナ、デジタルシアター、カフェラウンジを配した新しい「ととのい」空間だ。
またオープンに先立ち、2023年4月10日よりプロジェクト応援早割チケットの応援販売を開始した。
「HUBHUB」プロジェクトについて
「HUBHUB」プロジェクトとは、移動式アセットを活用した遊休不動産の有効活用事業。本事業では都市の空洞化を解消し、街なかに便利さと賑わいをもたらすもの。また、スクラップ&ビルドではない資源循環型のビジネスモデルにより、建設廃棄物による環境負荷を減らし、SDGsへの貢献を推進する。
「HUBHUB御徒町」の概要
2022年サウナー・オブ・ザ・イヤーを受賞したHUBHUBプロジェクト。単なるサウナ施設としてではなく、日本各地の遊休地が「サウナ付きオアシス」に変身していく未来を想像させるプロジェクトとして評価されている。
今回のHUBHUBの舞台は山手線「御徒町」駅から徒歩3分の鉄道高架下。何の開発もされず空地としてゴミが捨てられていた場所を、ここにしかない新しい「ととのい空間」として再生させるプロジェクトだ。
こだわり抜いたサウナ空間
天井3mの空間を生かした2種類の貸切サウナ
天井3mの高さを生かしたタワーサウナ・ポルタ(階段サウナ)と階段をのぼって入るまるで屋根裏部屋のようなウーラッコ(屋根裏サウナ)の2種類のサウナ。どちらもフィンランド式のセルフロウリュができる特徴のあるサウナだ。
サウナをでると3歩で水風呂へ。チラー付きで1年中キンキンに冷えた水温だ。さらに寝そべれる外気浴で新たな「ととのい」をご体験できる。
デジタルギャラリー&シアター
五感を刺激する幻想的なデジタル空間
サウナスペースの外に広がる淡くライトアップされたデジタルギャラリー&シアター。大型モニターとステージを配し、デジタルギャラリーだけでなく、シアター上映、ライブ、パーティー、イベント等にも利用できる。
カフェラウンジ
高級ラウンジを彷彿させるマルチ空間
サウナ上がりに利用できる高級ラウンジを彷彿させるカフェラウンジ。バーカウンターやVIP用ソファスペースを備え、カフェ利用だけでなく、貸切パーティー、ワークスペース、パーソナルフィットネストレーニングなど、マルチに利用できる。
プロジェクト応援早割チケット販売について
最大50%オフとなるノベルティやドリンクの特典がついたプロジェクト応援早割チケットを販売。一般の利用者が予約できないプレオープン期間の利用も可能となり、お得な1年間有効の割引回数チケットも用意される。
HUBHUB御徒町
東京台東区上野五丁目10-6