ホーム » 全ての記事 » 創業60年を迎える、石川・山代温泉の旅館「ゆのくに天祥」がリニューアル!客室のほか、サウナも大幅にアップデート

創業60年を迎える、石川・山代温泉の旅館「ゆのくに天祥」がリニューアル!客室のほか、サウナも大幅にアップデート

by furosauna

石川県・山代温泉を代表する旅館「ゆのくに天祥」は、総工費およそ3億円をかけた大規模リニューアルを2022年9月より着手し、先月全リニューアルが完了。露天風呂付客室を24室オープンするとともに、ロビーやサウナ、屋外スペースが大幅に生まれ変わった。

今回のリニューアルでは、白雲の館の標準客室24室を露天風呂付客室に改修。この改修により客室全156室のうち44室が露天風呂付客室となった。

また、館内2箇所にあるサウナの内装、照明、ヒーターが新しいものに変更。これまで以上に癒しを感じられるサウナへと、生まれ変わった。

そのほか、館内ロビーに加賀が誇る伝統工芸の展示スペースの設置や、街歩きの休憩スポットとして使える屋外スペースの拡充など、宿泊客以外でも山代温泉を楽しめる場所となった。


白雲の館「温泉露天プレミアム」


白雲の館 標準客室を、現代版湯治文化を安心して体感できるよう、自家源泉を用いた温泉露天風呂付き客室に改修。新たに白雲の館「温泉露天プレミアム」として、3タイプの部屋がリニューアルオープンされた。

温泉露天プレミアム セミスイート(定員6名)
温泉露天プレミアム ベッド付和室(定員5名)
温泉露天プレミアム 和室(定員6名)

九谷の湯処サウナ/悠幻の湯殿サウナ


館内2箇所にあるサウナを、アロマの香りが楽しめるサウナにリニューアル。「悠幻の湯殿サウナ」は幻想的な空間を、「九谷の湯処サウナ」は伝統的なサウナの温もりを楽しめる。

九谷の湯処サウナ
悠幻の湯殿サウナ

館内ロビー/屋外スペース「木陰の広場」の改修


館内ロビーには九谷焼や山中漆器など、加賀の伝統工芸や文化を楽しめる展示スペースを設置。屋外スペースには街歩きの休憩スポットや、温泉たまご手作り体験が楽しめるコーナーも整備し、無料開放される。


天祥の館 食事処「笙」


家族や中高年層の小グループでも利用しやすいよう、バリアフリー化が図られた。

食事処「笙」3〜6階
食事処「笙」7〜8階

ゆのくに天祥について


趣の異なる3つの温泉大浴場「悠幻の湯殿」、「滝見の湯屋」、「九谷の湯処」を男女時間帯入れ替えにて、“一泊三湯十八ゆめぐり”を楽しめるほか、温泉たまご手作り体験などの無料の湯上がりサービスを用意。 標準客室から温泉露天風呂付客室まで旅行の目的に合わせて多彩な客室が選べる。

また、食事には、料理長お薦めの縄文蕎麦や天祥棒茶うどん、山海の幸を用意。その他、コンベンションホール、会議場、宴会場や二次会場など、充実した施設となっている。


ゆのくに天祥
石川県加賀市山代温泉 19-49-1

合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。