ホーム » 全ての記事 » 台東区の銭湯「湯どんぶり 栄湯」が新設した公式コミュニティ「湯どんぶりの待合室」にコミューンを導入

台東区の銭湯「湯どんぶり 栄湯」が新設した公式コミュニティ「湯どんぶりの待合室」にコミューンを導入

by furosauna

台東区にある「湯どんぶり 栄湯」が新設した公式コミュニティ「湯どんぶりの待合室」に、企業とユーザーが融け合うコミュニティサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」が導入された。銭湯が運営する公式コミュニティは、銭湯業界初の取り組みだ。


「湯どんぶり 栄湯」とは


東京都台東区にある天然温泉。大露天風呂・電気風呂・薬湯・超高濃度炭酸泉などがあり、すべてのお風呂で「天然温泉」を使用している。コロナ禍でサウナの提供をストップしていた期間中にオートロウリュだけではなく、銭湯業界初となるオート熱波を導入してSNSでも大変話題を呼んだ。

また、2022年6月に公開された「ねとらぼ調査隊」による調査では、「台東区の銭湯 人気ランキングTOP10」のうち1位に選ばれている。


湯どんぶり 栄湯公式コミュニティ「湯どんぶりの待合室」とは


コミュニティを立ち上げたのは「もっと利用者に喜んでもらいたい」と思ったのがきっかけだという。これまでも銭湯側が営業時間中に入浴をし、利用者の視点で気づいたことを店に取り入れてきた同施設。その結果「銭湯業界初」と言われる取り組みを多数展開してきた。

これからは、コミュニティに参加した利用者たちから意見やアイディアを求め、喜んでもらえる店づくりをして、銭湯業界を盛り上げていきたいという考えだ。


「湯どんぶりの待合室」の主な機能

湯どんぶりトーク
湯どんぶりのファン同士が交流する場所。湯どんぶりについて投稿をして、湯どんぶりファン同士の交流のきっかけになることを目指す。

サ飯ログ(サメログ)
サ飯を教え合う場所。「サ飯食べたいけどどこになにがあるのかよくわからない…」という方も多い。そんな方にとっての貴重な情報源だ。

銭湯日記
湯どんぶり以外の銭湯サウナ情報を投稿する場所。各々の銭湯・サウナ体験を共有することが可能だ。


湯どんぶり栄湯
〒111-0021 東京都台東区日本堤1丁目4−5

合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。