ホーム » 全ての記事 » 10月10日は銭湯の日!昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉で「五右衛門風呂&三助」が楽しめるイベントを開催

10月10日は銭湯の日!昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉で「五右衛門風呂&三助」が楽しめるイベントを開催

by furosauna

埼玉県の日帰り温泉、昭和レトロな温泉銭湯 ⽟川温泉にて、2022年10月10日(月)の銭湯の⽇に、お風呂イベント「五右衛門風呂」と「三助」を実施する。

玉川温泉は、地下1700mから湧出するアルカリ性単純温泉(ph10)を誇る本格的な天然温泉。ときがわ町ののどかな里山、まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのような雰囲気の中で、ゆったりとした時間を楽しむことが可能だ。


五右衛門風呂


地元ときがわ町産のヒノキを代表とする、香りがとても良い針葉樹の薪でじっくり炊き上げる。昭和の時代に田舎でよく行われていた薪炊きのお風呂は、ガスで沸かす現代のお風呂に比べて、お湯の柔らかさを感じられると言われている。

秋の澄んだ空気の中、手間ひまかけて沸かしたお湯に浸かり、昭和の古き良き時代に想いを馳せてみるのもいいかもしれない。参加希望者は水着の持参が必要となる。

2022年10月10日(月) 16時〜19時 
玄関前


三助(さんすけ)


三助とは銭湯で風呂焚きや下足番、利用者の背中を流すなどして活躍していた職業。そんな「三助」に玉川温泉の副支配人が挑戦する。

2022年10月10日(月) 19時〜20時 
男性浴室


昭和レトロな温泉銭湯玉川温泉
埼玉県比企郡ときがわ町玉川3700
0493-65-4977

合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。