ホーム » 全ての記事 » 山形県米沢市で初の本格貸切サウナ!コロナ禍の温泉旅館による新業態、完全予約制の温泉+サウナ事業「水曜日の小野川温泉」が4月27日よりスタート

山形県米沢市で初の本格貸切サウナ!コロナ禍の温泉旅館による新業態、完全予約制の温泉+サウナ事業「水曜日の小野川温泉」が4月27日よりスタート

by furosauna

鈴の宿 登府屋(とうふや)旅館では、山形県米沢市では初となる本格貸切サウナ「水曜日の小野川温泉」をオープン。バリアフリー貸切風呂や源泉100%かけ流し温泉と組み合わせた新しいスタイルで、従来の旅館業を軸にしながら、コロナ禍に対応した新業態としてスタートする。

コロナ禍の昨今、観光業界はかつてない落ち込みと先の見えない中での経営を余儀なくされた。「第7波」の足音が聞こえはじめた今、再び先が見えない状況に立たされているという。
小野川温泉「鈴の宿 登府屋旅館」では、2014年から「バリアフリーで車椅子でもラクラクの宿」として業態転換し、車椅子の宿泊者が順調に増えてきた。東京オリンピックに向け、日本全体のバリアフリー化が進み、バリアフリー旅行が定着した矢先、新型コロナウィルスの蔓延が起こった。車椅子旅行者は、一般の旅行者よりもコロナウィルスの脅威に敏感で、またたく間に宿泊者がゼロになったという。

バリアフリー貸切風呂「二十四孝」

移動制限など、遠方からの旅行が難しくなるなか、新たな営業形態を生み出すべく発案されたのが、今回スタートする「水曜日の小野川温泉」だ。

宿泊ではなく、近隣住民の日中利用に焦点を当て、コロナ禍に対応し、「貸切」で安全に楽しめる。これまで米沢市周辺の旅館にサウナはなく、近隣のサウナはスーパー銭湯が数件あるのみ。それらもドライサウナやミストサウナで、ロウリュできるフィンランド式のサウナは存在しなかった。

今回、「水曜日の小野川温泉」では、カップルやご夫婦でも安心して利用できるよう貸切で楽しめるサービスを取り入れた。サウナ好きの代表が全国のサウナを見て学んだ経験を活かし、湿度や水風呂の温度など「自由を楽しむ」をコンセプトに、初心者にも優しいつくりになっているという。

水曜日の小野川温泉 代表 からのメッセージ
温泉旅館がサウナを手掛けるのには、温泉への強い想いがあります。
私自身、サウナが好きでわざわざ遠方のサウナを訪れるなか、小野川温泉とサウナの相性の良さに気づきました。小野川温泉の泉質は、硫黄・ナトリウムカルシウム・塩化物泉。塩分を豊富に含む「温まりの湯」です。小野川温泉に入ってからのサウナは、従来のお風呂をは全く異なる体験ができます。全国にさまざまなサウナがありますが、これだけ泉質の優れた温泉と組み合わせられるのは、小野川温泉ならでは。
新たな価値として、皆さんにも体験していただきたいと思いました。そこで、小野川温泉が一番閑散としている水曜日を盛り上げるべく、あえて「水曜日の小野川温泉」と名づけ、新ブランドの屋号といたしました。
鈴の宿 登府屋旅館  代表取締役 遠藤直人

「水曜日の小野川温泉」の貸切サウナ

本格貸切サウナ「鶴亀」の特徴

鈴の宿 登府屋旅館では、古典落語の演目を客室名にしている。その場所ごとのコンセプトに合わせられた名称の意味を感じながら、その場にいる人たちの体験価値を高めてくれる役割を果たしている。

貸切サウナ 「鶴亀」
まず、貸切サウナ全体は「鶴亀」。動かざること亀の如く、ととのうこと鶴の如し。そんな願いを込めて。

貸切サウナ「鶴亀」脱衣室

禊ぎ処「道灌」
「鶴亀」内のシャワーブース。頭上には真っ黒の雨雲のようなシャワーヘッド。滝のようなレインシャワーで身を清められる。オプションの歯ブラシで歯を磨けば、さらに清められます。大雨が降る落語「道灌」にちなんで。

禊ぎ処「道灌」

蒸し風呂「峯」
メインのサウナ室には、スウェーデンのNo1メーカー・ティーロ社のストーブ。ひしゃくでロウリュすれば、噴水が飛びだし、お好みの湿度へ。アロマもかけられる。 2段のうち上段が幅広くなっており、座るもよし、寝るもよし。落語「強情灸」にちなみ「峯」と名づけられた。

セルフロウリュも可能
噴水ロウリュ
寝サウナもできるのは嬉しい

流氷処「水屋の富」
その都度、水をはれる清潔な水風呂。冷たくも、ぬるくも、お好きな温度で楽しめる。もっと冷たくしたいなら冷凍庫に入っている氷を浮かべ、流氷風呂としてさらに冷んやり。一人用でのんびり入れる。

氷でキンキンに

休憩処「浮世床」
休憩は、コールマンのインフィニティチェア。角度を変えられるので、一番リラックスできる姿勢でととのいの世界へ。そよ風の扇風機で風を浴びるもよし、冷凍庫のアイスや自分で作るセルフオロポで一息もよし。

セルフオロポでととのう
サウナスウィーツ「温玉 on アイス」

山形大好き人間「ちーまるちゃん」がオープン前の体験動画も公開中。

施設概要

水曜日の小野川温泉
住所:〒992-0076 山形県米沢市小野川町2493
電話番号:0238-32-2611

公式SNS
■公式Twitter https://twitter.com/naaot
■Instagram https://www.instagram.com/onogawa_sauna/
■TikTok  https://www.tiktok.com/@onogawa_sauna
■公式YouTube https://www.youtube.com/channel/UCV51FPIhf5tmx5keblavx7w

合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。