都市型スパブランド「TOTOPA」の第一号店「TOTOPA都立明治公園店」が2024年3月22日(金)にオープンする。「TOTOPA」は、1999年以来東京建物グループがスーパー銭湯「おふろの王様」の運営により培ってきたノウハウを生かして新たに展開する都市型スパの新ブランドだ。
TOTOPAの男性フロア(3階)では、3つのサウナ空間と水深約160cmの水風呂を含む2つの水風呂、3つの休憩スペースを用意し、18(=3×2×3)通りの「ととのい」体験を提供。女性フロア(2階)では、館内着を着用して楽しむ薬草スチームの蒸し湯と、脱衣で楽しむ本格的な「ととのい」体験のためのサウナがそれぞれ用意されている。パウダースペースには女優のMEGUMIさん選定のコスメを用意し、肌も体内もケアする、新しい「ととのい」体験を提供する。
また、男性・女性両フロアに、ランニングステーションやミニマルなフィットネススペースを設け、「運動×リラクゼーション」による心身のリフレッシュも施設内で可能だ。
男性フロアの特徴
3つの個性的なサウナ
男性フロアには、「左右ナ(サウナ)」と命名したコンセプトの異なる3つのサウナを用意。直線的な内装デザインと寒色照明で“左脳”を刺激する「左室」、 丸みを帯びた内装デザインと暖色の壁面、温かみのある照明に囲まれたパーソナルベンチで“右脳”を刺激する「右室」、“なごみ”をテーマとし、飲み物と会話を楽しめる「ナ室」という個性豊かな3つのサウナで、ここにしかない「ととのい」体験が提供される。
水深約160cmの水風呂を含む2つの水風呂
頭から足先まで全身クールダウンできる水深約160cmの水風呂や、並びあっての温冷交代浴が可能な水風呂と温水風呂が用意されている。
3つの休憩スペース
外の空気を感じる「外気ラウンジ」、ほどよい湿度の中で過ごす「浴室ラウンジ」、ノンアルコールビールを含むソフトドリンクが飲み放題の「リフレッシュラウンジ」など、個性的なサウナ・水風呂の効果をさらに促進させる、充実した「ととのい」スペースだ。
女性フロアの特徴
女性フロアでは、脱衣で過ごすサウナルーティンだけでなく、着衣のまま刺激に弱い肌や髪を守りながら、安心して女性がととのうことができる新たな「ととのい」ルーティンを提案。また、こだわりのコスメやアメニティに加え、館内で提供するハーブティーで腸活などの体内ケアも行うことにより、さまざまな視点から女性のニーズに応えることができる施設となっている。
呼吸ルーム
光膜天井と竹により空間を形成し、中心部でハーブやお茶を焚くことにより、リラックスできる香りで満たされた部屋。蒸し湯に入る前に、心地よい香りに包まれながら3~5分のストレッチプログラムを行い、心と体をほぐすことで、蒸し湯へのウォーミングアップを行うことができるという。
本格的なサウナ「かおるこ」と、オリジナル館内着で楽しむ薬草スチームの蒸し湯「すちこ」
脱衣で過ごす香木の香りがゆたかなサウナ「かおるこ」、オリジナル館内着で過ごす薬草スチームが特徴の蒸し湯「すちこ」を用意。蒸し湯を含む着衣のまま楽しむスペースではスマートフォンの持ち込みが可能だ。本格的にサウナを楽しみたいユーザーも、カジュアルにスパを楽しみたいユーザーも満足できる施設となっている。
広々としたパウダースペースには、こだわりのコスメやアメニティを用意
パウダースペースを兼ねたロッカールームには、大きな荷物や上着が収納できる大型ロッカーや照明が内蔵されたミラーを設置。また、髪へのダメージをケアするドライヤー、ヘアセットを行うためのストレートアイロン・カールアイロン等充実した設備を用意している。コスメは女優のMEGUMIさんが独自に選定し、ここでしかできないコスメ体験を提供する。
共同開発者
TOTOPAのサウナと女性用蒸し湯は、ととのえ親方ら率いるサウナクリエイティブ集団のTTNEがプロデュースし、ネーミングとアートデザインは、クリエイティブディレクター/アートディレクターの秋山具義さんが手掛けた。また、女性フロアで提供するコスメなどは、女優のMEGUMIさんが選定。呼吸ルームのストレッチプログラムは、「UTL | アンダーザライト ヨガスクール」が監修を行った。
施設概要
TOTOPA都立明治公園店
東京都新宿区霞ヶ丘町5-7 都立明治公園内A棟2階、3階