ホーム » 全ての記事 » 兵庫県丹波市で味わう究極の「ととのう」体験!グランドロックキャッスルの全バレルサウナが11月11日より運営スタート

兵庫県丹波市で味わう究極の「ととのう」体験!グランドロックキャッスルの全バレルサウナが11月11日より運営スタート

by furosauna

京阪神から約1時間の場所に位置する兵庫県丹波市、山南町。豊かな自然あふれるこの土地に、自然の地形を活かした、人間と犬の健康寿命を延ばすことを目的とした新施設「GROUND ROCK CASTLE(グランドロックキャッスル)」が9月17日にグランドオープンした。その施設内で大きな目玉となっているのが、サウナ発祥の地フィンランドに古くから伝わる樽型の形状をしたバレルサウナ。材質は自然の木を活用。樽型の形状が熱を均一に保ってくれるサウナだ。11月11日より施設内すべてのバレルサウナの運営が開始される。


サウナが苦手な人でも絶対に虜になるGROUND ROCK CASTLEのバレルサウナ


広大な敷地の解放感と自然のマイナスイオンが豊富

GRCに足を踏み入れると分かる「自然そのもの」の中でのサウナ体験。京阪神の主要都市から「そんなに遠くない、手が届く場所にある自然」のロケーションの中で、室内サウナではなかなか感じることのできない解放感と、木々のマイナスイオンを受けながらのサウナを楽しめる。

薪サウナと遠赤外線サウナを選べて貸し切れる

薪サウナで楽しめるのはロウリュ。高温を楽しみながらの柔らかくじんわり肌に浸透する蒸気をまとった熱と、その瞬間に歓声のように沸き起こる薪サウナならではの音。人間の生体リズムと同じゆらぎを持つ炎にも癒やされる。対して、遠赤外線サウナは設定温度が比較的低め。それでも遠赤外線は人体に吸収されやすいので、高温が苦手な人にも肌ストレスをやわらげながらも効率よく身体を温めてくれる。好みに合わせたサウナを、予約制のプライベート空間で貸切利用が可能だ。

サウナ通がたどり着くのは水風呂の水質

GROUND ROCK CASTLEの位置する地盤の下には、長い年月をかけて蓄積された山の湧き水が脈々と流れる。日本有数の強固な地盤「丹波帯」を流れる水は、大地の持つミネラルをたっぷりと含む。年中を通して暑い夏でも16℃前後を保つという。


各バレルサウナについて


tahti(タハティ)薪ストーブ 4~6名用 貸切専用
polku(ポルク)遠赤外線ガスストーブ 4~6名用 貸切専用
ilma(イルマ)薪ストーブ 6~8名 貸切専用
vouri(ヴオリ)薪ストーブ 8~10名 乗り合い

サウナの名前の意味はそれぞれフィンランド語で名付けられている。GROUND ROCK CASTLEで感じられる大自然を表したポルク=道、イルマ=空気、ヴオリ=山、タハティ=星。すべての要素が、来場者を癒してくれる。

貸切専用の3つのバレルサウナは、友人、家族で予約でき貸切で利用を可能。犬用のリードフックやコットも備え付けられ、犬連れでも安心だ。時間枠は1日最大4枠、1枠あたり2時間30分で利用できる。

乗り合いサウナのヴオリは、貸切でないためリーズナブルに利用できる。キャンプ宿泊の利用者が気軽に利用でき、事前予約でなくとも人数枠が空いていればその場で予約、利用も可能。利用時間は1時間30分、男女それぞれの更衣室も完備。

すべてのバレルサウナには、山の湧き水を利用した水風呂に加え、肌寒い季節には木で作られた浴槽にお湯を貯め、通常のサウナルーティンにお風呂を追加して楽しめる。


サウナとセットで味わいたい食事とサウナにピッタリなドリンクも


施設内にはレストランカフェもあり、サウナ後には食事をして帰るのがおすすめ。牛肉を贅沢に使用した欧風カレーや、約23種類ものスパイスを使ったあいがけスパイスカレーなど、さまざまなメニューを提供している。

また、サウナ後の身体に嬉しい「原材料に徹底的にこだわった」メニューも30種類以上用意。スイーツやドリンクだけの利用も可能だ。

さらに、サウナエリアにはサウナにぴったりのドリンクの自販機が配置されている。オロナミンCやポカリスエットはもちろん、マッチの塩レモン味やイオンウォーターなど、さまざまなサウナ用ドリンクが揃う。


サウナレンタルセットとサウナマスタースタッフによる「ととのう」お手伝い


サウナに興味はあるけど入り方も分からないし、サウナポンチョやサウナハットなんて持ち合わせていないという利用者でもGROUND ROCK CASTLEなら大丈夫。サウナセットを用意し、レンタル利用(有料)できる。サウナタオル、バスタオル、サウナハット、サウナポンチョ、そして水着もレンタル可能。そして、どうやってサウナを楽しめばよいかわからない利用者には、スタッフのサポートも受け付けている。


施設概要


GROUND ROCK CASTLE(グランドロックキャッスル)
兵庫県丹波市山南町金屋1023-5

合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。