ホーム » 全ての記事 » 空前のサウナブームを生んだ「サ道」作者・タナカカツキ氏が描くサウナ×旅「マンガ サ旅」最新刊が7月21日(金)発売!初の原画展も8月2日より青山ブックセンターにて開催

空前のサウナブームを生んだ「サ道」作者・タナカカツキ氏が描くサウナ×旅「マンガ サ旅」最新刊が7月21日(金)発売!初の原画展も8月2日より青山ブックセンターにて開催

by furosauna

日本でただ一人の「サウナ大使」としても活躍するマンガ家、タナカカツキ著「マンガ サ旅 ~マンガで読むサウナ旅~ 2巻」が2023年7月21日に発売する。去年2022年に1巻が発売され大きな話題を呼んだ「マンガ サ旅」は、「サウナ」×「旅」を描いた作品。日本全国、そして海外にも数え切れないほど様々な種類の素晴らしいサウナがある中、「温泉旅だけじゃなくサウナメインの旅「サ旅」もあっていいじゃないか!」という発想から本作は生まれた。世界のサウナでどんな体験ができたのか、ガイド本では読むことができないほどの情報量と描写力で描かれている。

TVドラマ化もされ、社会現象を巻き起こすほどのサウナブームを生むきっかけとなった「サ道」。作者であり、日本でただ一人のサウナ大使でもあるタナカカツキ氏が新たに手がけるサウナシリーズに業界からも大注目が集まる。

マンガ サ旅 ~マンガで読むサウナ旅~ 1巻
マンガ サ旅 ~マンガで読むサウナ旅~ 2巻

サウナの本場・フィンランドとスウェーデンのハパランダを巡る“北欧サ旅”を描いた1巻に続き、2巻ではドイツサウナをフィーチャー。ドイツサウナは、世界でも珍しい「オールヌードで男女混浴で楽しむサウナ」という特性ゆえ、現地そのままのムードが伝わってくる写真や映像などは基本的にネットにも上がりにくい。これまで数え切れないほど多くのサウナ施設を巡ってきたサウナ大使のタナカ氏をもってして「地上の楽園」と言わしめたドイツサウナ、ぜひ一度は体験してみたいと思う人も多いはず。

ただ、特に初めて行く人にとってはできれば雰囲気を知ってから行きたいもの。そういった意味でも、マンガだからこそできる表現で最大限伝わるよう圧倒的画力で描かれた本作は、大変貴重な資料になるだろう。また、ドイツサウナならではの特別なルールも本作ではしっかり描かれているのも安心だ。


迫力の、圧倒的画力。初の原画展開催


「マンガ サ旅」2巻発売記念としまして、8月2日(水)〜8月8日(火)の1週間、青山ブックセンター本店にて「マンガ サ旅」初の原画展を開催。緻密でありながら、のびのびとした描線が魅力のタナカカツキ氏の貴重な生原画20点以上がフリーで見られる。

タナカカツキ原画展
期間:2023年8月2日(水)〜8月8日(火)
場所:青山ブックセンター
東京都渋谷区神宮前5丁目53−67 コスモス青山地下 2階


『サ道』作者新シリーズ「サウナ」×「旅」マンガ。
男も女も素っ裸。ドイツのサウナで悦!

世界最高峰のサウナだけを巡るサウナ旅。
1巻の「サウナの聖地・フィンランド&ハパランダ編」に続くシリーズ第2弾は「ドイツ編」。
世界でも珍しい、オールヌードで男女一緒に入るドイツサウナをサウナ大使が初体験!
ガイド本には載っていない新たなドイツ旅の楽しみ方が、ここに。

地上の楽園は、ドイツにあった!!
サウナ大使・タナカカツキが世界最高峰のサウナを旅するシリーズ第2弾は「ドイツ編」!
男女オールヌードの混浴サウナ、その全貌やいかに!?
世界各国のサウナの要人たちが集まる「国際サウナ会議」で、
会場がどよめいた日本代表のプレゼンとは!?
アウフグース発祥の国・ドイツサ旅の際に知っておきたい独特な“サウナルール”や、
息を呑む“サウナバトル”など、サウナ好きにはたまらない見どころ満載。
サウナ大使に「地上の楽園」と言わしめたドイツサウナの世界で、悦!

オール新作&「BRURUS.jp」に掲載されたスペシャル読み切りも収録!!

合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。