ホーム » 全ての記事 » 大自然の中で「月見とアート」を嗜む!1日1組限定、住所非公開の新たなサウナ付きアートホテル「ツキミチル」が軽井沢に7月1日オープン

大自然の中で「月見とアート」を嗜む!1日1組限定、住所非公開の新たなサウナ付きアートホテル「ツキミチル」が軽井沢に7月1日オープン

by furosauna

長野県軽井沢・御代田エリアに、「月とアート」を嗜む、住所非公開、1日1組限定のサウナ付きアートホテル「ツキミチル」が7月1日(土)にグランドオープンする。開業に先立ち、4月1日(土)より、予約の受付を開始した。

ツキミチルのコンセプトは「月とアート」。「HIGH」空間はアートに彩られる非日常な空間になるよう、インテリアに徹底的にこだわり、建物内の全てから「アート」に没頭できるような建物に仕上げられている。

「SLOW」空間では、日本最古のチル体験=「お月見」を現代版にアップデートし、外デッキ、サウナ、水風呂など外気を最大に浴びることの出来る環境を整え、「究極のお月見体験」を提供する。


アートホテル「ツキミチル」とは


ツキミチルは、軽井沢の御代田町の浅間山を眺める、自然豊かなエリアに位置する住所非公開、1日1組限定の一棟貸しアートホテル。ツキミチルのオープンの背景には、コロナ禍で希薄になってしまった友人や家族など大切な人との思い出が作りづらくなっていたことにあるという。新型コロナウイルスの感染流行が収まり、今後拡大の兆しが見える旅行業において、ツキミチルは大切な人とのコミュニケーションを深めるような宿泊体験となっている。

そこで、相互に語り合えるような空間と、自分の中で思いを巡らせる空間が必要だと考え、その2つの空間を一つの建物で表現。ただのホテルステイ以上に思い出に残り、語り合いを活発化させる「HIGH」な空間と、落ち着いて思いを巡らせることができる「SLOW」な空間が提供される。

「HIGH」空間イメージ
「SLOW」空間イメージ

施設のこだわり


ツキミチルの施設のこだわりは、お月見専用デッキとオリジナルサウナ。お月見専用デッキは、友人たちと一緒に月を見上げられるゆったりとした空間に。

オリジナルサウナは敷地内にサウナ・水風呂を設置することで、開放的な大自然の中で景色を眺めながら心も身体も整えることが可能。友人とオリジナルサウナで整い、お月見専用デッキでともに月を見上げれば、チルでゆったりとした時間が始まる。

お月見専用デッキイメージ

建築に関して
総合プロデュース:荒井詩万 氏
建築設計:齊藤絵美 氏
照明計画:吉澤麻由香 氏

ツキミチル概要
施設名称:ツキミチル
敷地面積:約300坪
施設住所:非公開
客室数:1室(1日1組限定)
宿泊可能人数:8名(大人8名まで、8シングルベッド)

合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。