ホーム » 全ての記事 » フィンランド式サウナと、天然掛け流し水風呂も完備!長野県・白樺湖畔「白樺リゾート 池の平ホテル」全面改築、4月22日オープン

フィンランド式サウナと、天然掛け流し水風呂も完備!長野県・白樺湖畔「白樺リゾート 池の平ホテル」全面改築、4月22日オープン

by furosauna

長野県・白樺湖のほとりに佇む宿泊・複合施設「池の平ホテル」が全面リニューアルを完了し、4月22日(土)にグランドオープンする。

建て替えに伴う全体のコンセプトは、「THE LAKE RESORT」。高原の澄んだ空気と豊かな自然に囲まれた、穏やかな白樺湖のほとりで、利用者一人ひとりが思い思いの時間を過ごせるように設計されている。

全体的に湖との距離感を考えた空間づくりにこだわり、テラスや温泉などの利用者がゆっくり過ごす場所では、より湖を身近に感じられる設計となっているという。

1階・みずうみテラス
3階・「湖天の湯」露天温泉
1階・フードホール「湖畔の風」

館内のしつらえや食事・土産等、直接肌で味わう体験は、「信州五感のショーケース」をキーワードに、信州らしさを存分に味わえるよう取り揃えた。

館内空間には、組子細工をモチーフにした壁面を一部採用。古くから日本建築に登場する文様装飾のひとつである組子細工は、木材が織りなす直線の造形美と、組子の隙間からこぼれる柔らかな光が特徴だ。

組子をモチーフにした壁面(3階・廊下 / しらかば仲見世通り)

さらに3階「しらかば仲見世」内には、「御柱」を展示。ここに展示される御柱は、7年に一度諏訪地方で行われる「御柱祭」で実際に祀られていたもの。2004年に御柱として選ばれ、7年間上社本宮一に祀られたのち、2010年に役目を終えて以降は古御柱として立科町に寄贈された。観光の来客者にもより地域のことを知ってもらいたいという想いで、今回の建て替えを機に立科町から譲り受けた。御柱は、見るだけでなく肌で感じていただけるよう、自由に触りながら鑑賞できる。

御柱の展示(3階・しらかば仲見世内)

天然温泉「湖天の湯」


北八ヶ岳・蓼科山の秘湯、樽ヶ沢温泉の源泉に浸る至福の時間。3階・大浴場は、男女入替で利用できる「石の湯」「木の湯」、水着着用の「湖畔混浴 空」の3つのエリアとなっている。

「石の湯」

「石の湯」で採用している信州鉄平石は、当館の位置する諏訪・佐久地方に分布する天然の火山岩で、この地域では古くから屋根材や建築材として使われてきた。石の手触りや表情から、自然の力強さを感じられる。

「木の湯」

「木の湯」では木曽ひのきを採用。ひのきの香りには高いリラクゼーション効果もあると言われ、さらなる癒しを味わえる。

さらに3箇所各エリアに、フィンランド式サウナと、天然掛け流し水風呂を用意。「石の湯」「木の湯」では30分に1回のオートロウリュを完備する。ロウリュにはアロマ水を使用し、自然の香りと保湿効果たっぷりの蒸気で汗を流せる。

展望サウナ – Ku –

「湖畔混浴 空」には、3段ベンチで12名収容可能な男女混合サウナを用意。サウナ室内から車山・白樺湖を望みつつととのえる、展望サウナだ。露天エリアには、景色と一体感を感じられるインフィニティ露天風呂と、外気浴チェアを設置。穏やかな景色の中で澄み渡った高原の空気を、心ゆくまで堪能できる。

3階・湯上がりラウンジ

湯上がり処では、木目と間接照明のぬくもりあふれる空間に滝の水音が流れ、さらなる寛ぎが利用者を癒やす。蓼科山の天然伏流水・伏流炭酸水をフリーで楽しめるほか、伏流水を使った珈琲・紅茶等のドリンクを用意。待合も有意義に過ごすことができる。

3階・湯上がりラウンジ

屋内型温泉街「しらかば仲見世」


大浴場と同じく3階フロアに新設された、信州の魅力を凝縮した屋内型温泉街「しらかば仲見世」。長野県へ旅しに来た利用者と、長野県内の心ある生産者の方々の、“熱を繋ぐ”場でありたいという思いから誕生した。信州の風土に触れ、手に取り、舌で味わう。五感で感じていただける空間として、魅力をたっぷり詰め込みまれている。

3階「しらかば仲見世」入口

「しらかば仲見世」内は信州郷土食・地酒・伝統工芸・縁日・広場と大きく5つの要素を有し、一日中楽しめる賑わいの場となっている。

縁日内では昔懐かしい駄菓子、射的やヨーヨーすくいなどの遊びが並び、子どもはもちろん大人たちも昔話に花を咲かせてみたりと、老若男女に関わらず童心に帰って愉しめる場所だ。

伝統工芸のショップでは、 木曽漆器や水引などの信州を代表する民藝品や伝統工芸品を展示・販売。クラフト体験企画も、不定期で実施を予定している。

「しらかば仲見世」内 売店イメージ

売店には、蔵元直送の地酒・ワイン・地ビールから、信州郷土食として野沢菜や味噌、漬物、チーズ、ソーセージ等、信州の豊かな水と空気が育んだ「食」がずらりと並ぶ。部屋でプライベートに寛ぎたい利用者は、お酒とおつまみを合わせた部屋飲みセットも用意されている。

隣に並ぶ角打ちスタイルの屋台では、利き酒体験も用意され、信州の地酒・ワインを試飲できる。酒類のほかにも、りんごジュース、サウナ上がりの「オロポ」、あま酒、食事は信州の甘味や酒肴から、おやき・蕎麦などの軽食も用意されている。

お風呂上がりの待ち合わせや、夕食後の一杯、帰る前のひとやすみに、いつでも気軽に立ち寄れる場所だ。

3階「しらかば仲見世」通り

白樺リゾート 池の平ホテル
長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野1596

部屋タイプ:
・デラックスレイクビュールーム 54部屋
・デラックスバルコニールーム 11部屋
・スイートルーム 6部屋
・エクセルルーム 1部屋
・ユニバーサルルーム 1部屋

客室・スイートルーム
客室・デラックスレイクビュールーム
1階・フードホール「湖畔の風」
3階「湖天の湯」外観
3階「湖天の湯」外観
1階・ホール

合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。