ホーム » 全ての記事 » 新たな4種のサウナが誕生!「KIKI知床ナチュラルリゾート」の大浴場がととのえ親方・松尾大氏プロデュースにて1月21日に全面リニューアルオープン

新たな4種のサウナが誕生!「KIKI知床ナチュラルリゾート」の大浴場がととのえ親方・松尾大氏プロデュースにて1月21日に全面リニューアルオープン

by furosauna

北海道・知床で宿泊施設を運営する北こぶしリゾートは、「KIKI知床 ナチュラルリゾート」の大浴場を全面リニューアル。2023年1月21日(土)よりオープンする。

「KIKI知床 ナチュラルリゾート」は、知床の高台に位置する、自然ととけあう森のリゾート。同グループが運営する“北こぶし知床ホテル&リゾート”へたくさんの利用者がサウナを楽しみに足を運ぶこともあり、「知床をもっとサウナで盛り上げよう」という思いから、新たなサウナを生み出すに至ったという。


サウナ概要


今回のリニューアルで、合計4種のサウナが誕生。このうち、クロウナ・ネウナ・ウィスキングサウナは「ととのえ親方」こと松尾大氏が率いるTTNEプロデュースによるもの。 KIKI知床のコンセプトに合わせ、「居心地の良いサウナ」を追求して作られている。


クロウナ

「クロウナ」は、“穴蔵”をイメージして仕立てた、サウナでは珍しい真っ黒なサウナ室。外界からの光を遮った地下のような暗さの中で、自分の世界に静かに没入していくような時間を過ごしてほしいという発想から、黒一色で仕上げた。ストーブにはやかん型のアロマポットを設置。セルフロウリュを楽しみながらじっくりと汗をかくことができる。


ネウナ

「ネウナ」は、その名の通り“寝て入る”サウナ。一般的にサウナで横になることはマナー違反とされ、寝っ転がって汗をかくことは貸切サウナでしか味わうことができない。「ネウナ」では、これが推奨される入り方。遠慮せず横になって全身で大いに脱力できるサウナだ。


ウィスキングサウナ

「ウィスキングサウナ」は、セルフウィスキングが手軽に楽しめるサウナ。施設としてヴィヒタを用いたセルフウィスキングが楽しめるサウナは、現在国内にはほとんどない。ヴィヒタを使って体を叩くウィスキングは、肌に刺激を与えることで血行が促進され、マッサージのような効果も期待できる。壁に取り付けた楠の木の一枚板からは天然の木の香りも。室内には蒸気発生器が内蔵され、蒸気の中で自然の香りと共に一緒に“蒸される”体験を味わうことができる。


イグルーサウナ

4種目には国内にはまだ数えるほどしかないエストニア生まれの「イグルーサウナ」が登場。木でできたかまくら型のサウナで、薪ストーブ型のサウナ。ホテルサウナで薪タイプを取り入れるのは珍しく、屋外の露天風呂スペースに設置される。

水風呂は、深さ120cmの浴槽が男女ともに完備。ボタンを押すと頭から水が被れる仕掛けも用意されている。さらに温泉は、 塩化物泉のやさしい泉質、3種の温度の浴槽を構え、どなたでもくつろぐことが可能だ。


TTNE・ととのえ親方からのコメント


桑島さんとまた一緒にサウナがつくれて、とても嬉しく思っています。今回は大浴場全体リニューアルのうち3種のサウナを担当させてもらいました。KIKIのサウナは、デザインとかインパクトっていうよりも、サウナが好きな人にとって居心地よく過ごせるかどうかにこだわりました。特にナチュラルリゾートのスパだから、肩の力を抜いてとにかくゆっくりしてもらいたかった。 “没入感”“ゴロゴロ寝っ転がる”“セルフウィスキング”と、サウナーが喜ぶサウナを作れたと思います。北こぶし知床のサウナが景色とデザインで華やかなサウナだとしたら、KIKIのサウナはそれとは対照的に「内側に」向いていくサウナ。森に囲まれたこの場所で、じっくりゆっくり癒されてほしいです。

【TTNE】
TTNEは、ととのえ親方こと松尾大・サウナ師匠こと秋山大輔が主宰する、サウナー専門ブランド。日本のサウナに、北欧のように若者を中心に幅広い層に受け入れられるデザインされたサウナ文化を根付かせたいという思いから2017年に発足。11月11日をサウナの記念日「ととのえの日」に制定(日本記念日協会認定)。「Saunner」ロゴデザインによるファッションやグッズを販売。サウナのプロデュースやイベントの開催などの活動を通じて、日本におけるサウナのリブランディングを目指す。


「KIKI知床 ナチュラルリゾート」について


「KIKI知床 ナチュラルリゾート」は、知床の高台に位置する森のリゾート。木や森を大切にする価値観と、”きき”という音がまとうどこか嬉しさを含む雰囲気から、この名前がついた。
KIKI知床では、北欧で大切にされる、人と人、自然とのふれあいで生まれる時間の過ごし方や心の持ち方を大切にした「ヒュッゲ」をコンセプトにした空間づくりとなっている。

ホテル館内は、木漏れ日が差し込む森のような空間。自然光を大きく取り込む窓や、目の前に森が広がるテラスから、すぐそこに大きな自然を感じることができる。


KIKI知床 ナチュラルリゾート
〒099-4351 北海道斜里郡斜里町ウトロ香川192番地

合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。