ホーム » 全ての記事 » 創業35年の旭川市「SPA & SAUNAオスパー」が1月28日にリニューアル!日本で3名しかいない銭湯絵師によるペンキ絵の完成の瞬間が見られる内覧会を開催

創業35年の旭川市「SPA & SAUNAオスパー」が1月28日にリニューアル!日本で3名しかいない銭湯絵師によるペンキ絵の完成の瞬間が見られる内覧会を開催

by furosauna

北海道旭川市の「SPA & SAUNAオスパー」が、1月28日(土)のリニューアルオープンに向けて内覧会を開催する。リニューアルに向けて浴室の壁に描かれるのは、現在日本に3名しか残っていない銭湯絵師の田中みずき氏によるペンキ絵。1月20日(金)に実施される予約制の内覧会では、そのペンキ絵完成の瞬間に立ち会うことができる。参加者には入浴招待券等の特典あり。

田中みずき氏は大阪生まれの東京育ち。大学の卒業論文で銭湯のペンキ絵について調べたことをきっかけに、絵師の高齢化と人数の減少を知り、この技術を途絶えさせてはいけないとの思いからペンキ絵師への道へ。現在関東を中心に多くの銭湯のペンキ絵を担当する。2022年には「スーパー戦闘 純烈ジャー 追い焚き☆御免」に登場する銭湯絵なども描く。

今回の内覧会で描かれるのは、大雪山連峰と旭岳。「旭川市民が慣れ親しんだこの風景を、ピカピカに生まれ変わったお風呂の中で多くの方に楽しんでいただきたい」と担当者は語る。

浴室には、薬湯をはじめ様々なお湯が楽しめる替り湯や、しっかり温まりお肌にもやさしいことで女性にも人気の炭酸泉をあらたに導入。全国的に盛り上がりを見せるサウナブームにも対応し、サウナに水をかけ蒸気を発生させるロウリュサウナも増設。サウナ後に休憩できる外気が入るゾーンも新設し、これまで以上に汗をたっぷりかいたあとにしっかりととのう準備をすすめているという。

内覧会の希望者は電話かメール、Twitterのダイレクトメッセージで予約可能となっている。

リニューアルオープン:1月28日(土)
内覧会:1月20日(金)※要予約


SPA & SAUNAオスパー
北海道旭川市宮下通16丁目3-1

合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。