ホーム » 全ての記事 » 築100年の古民家をリノベーションしたアートとサウナの宿「6ishiki(ムイシキ)」が、京都府亀岡市に12月2日(金)にオープン

築100年の古民家をリノベーションしたアートとサウナの宿「6ishiki(ムイシキ)」が、京都府亀岡市に12月2日(金)にオープン

by furosauna

京都府亀岡市に、古民家をリノベーションしたプライベート貸別荘スタイルホテル「6ishiki(ムイシキ)」が2022年12月2日(金)に正式オープンする。

6ishikiは、霧の街とも呼ばれる京都府亀岡市にある築100年の大きな古民家をリノベーションしてつくられた。視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五感と「自分の深い意識」を合わせた6つの意識を研ぎ澄まし、あたりまえの中に散りばめられたマインドフルネスな瞬間を体験することのできる場所だ。

各部屋にはこの宿のオーナーでもあり、アーティストとしても活動する田中英行氏の作品が展示。自然光を用いたドローイングのような写真作品や、日本の伝統的なモチーフをコラージュした作品、仏教や自然崇拝をコンセプトにした作品だ。

最大の特徴でもある総ヒノキ造りのプライベートサウナは90℃までの好きな温度を楽しめるフィンランド式を採用。お好みでアロマ水をかけてセルフロウリュウや、サウナの後は地下から汲み上げた水風呂、プライベートならではの解放感を感じながら開放的な外気浴などを楽しめる。


サウナでととのった後に食べる「サ懐石(=サウナ懐石)」


サウナでととのった後に部屋で楽しめる「サ懐石(=サウナ懐石)」では、老舗京料理松正がオリジナルメニューを監修。地元亀岡で採れた季節の有機京野菜をはじめ、四季折々の食事が楽しめる。


ジビエコースやペアリングのプランも登場


通常のサ懐石コースに地元丹波地方で獲れた鹿や猪のを使用したジビエコースにアップグレードのプランも新しく登場。通常のコースの地野菜などをジビエと合わせたアレンジに変えたシカロースのタタキ、シシの椀物、シカモモステーキなど、素材に合わせて最も旨味が引き出されるよう一品一品丁寧に仕上げて提供される。

季節のコース料理に合わせ、丹波ワインを中心にペアリングにて提供される。


6ishiki
〒621-0013 京都府亀岡市大井町並河2-737

合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。