ホーム » 全ての記事 » 空いてるサウナがすぐ分かる!サウナ室内の空き具合をリアルタイム表示するアプリ「サの国」公開

空いてるサウナがすぐ分かる!サウナ室内の空き具合をリアルタイム表示するアプリ「サの国」公開

by furosauna

サウナ室内の空き具体をリアルタイム可視化するアプリ「サの国」が、2022年7月15日にAppStoreにて公開された。

空前のサウナブームとなっている今、サウナ施設に足を運んでから、「混みすぎ!」「並びすぎ!」「空いているサウナが好き!」という経験をした人も多いのではないだろうか。お金を払って脱衣所で服を脱いで、いざサウナへ!しかし浴室に入るとサウナマットを持った人がサウナ室の前で列を作って並んでいる。「ああ、今日はあっちの施設に行けばもう少し空いてたかも…」と思う瞬間である。

そんな混雑回避を求めるサウナーたちが、施設に行く前に状況が分かるアプリが「サの国」だ。

サウナに行く前に空いているサウナを事前に調べてから行く。そうすると、元々空いている施設にとっては集客につながるので良いが、混んでいる施設は利用者減少につながってしまうように思われがちだが、実は混んでいる施設にとっても良いことが多いという。

過剰に混雑していると、波待ちしているサーファーのように、お風呂に入りながらサウナ室が空くのを待つ人が増える。その結果、利用者の回転率が悪くなり、温浴施設の収益源である飲食やリラクゼーションへ利用者が回らなくなる。さらに、お風呂が混むのでサウナ目的ではないお風呂目的のお客さんの不満が増す。
このように過剰に混雑することは、見かけ上良さそうに見えますが、収益性や利用者・常連客の満足度を減少させ、長期的収益性を悪化させる。

計測方法はCMエンジニアリング株式会社製の環境モニタリングサービスにて、サウナ室内の二酸化炭素濃度、温湿度を計測。独自の人数推定アルゴリズムを用いて正確にサウナ室内の人数を推定している。データは自動的に送信されリアルタイムにサウナ室内の空き具合がアプリに表示されるという仕組みだ。

現在、導入施設はまだ少ない。新たに導入してほしいサウナ施設がある場合、施設の担当者にこのアプリを紹介し、アプリ内の「お問い合わせ」から連絡を入れることで、「サの国」運営会社が連絡を取り合ってくれる。今後のサウナーたちが心地よくサウナを利用するために、ユーザーの協力が欠かせないアプリとなっている。

快適なサウナライフを過ごすため、みんなでアプリを作り上げていく気持ちが大事なのかもしれない。

■センサー設置施設(2022年7月15日時点)
・サウナ&カプセルホテル北欧(東京都上野)
・東京新宿天然温泉テルマー湯(東京都新宿)
・北海道ホテル(北海道帯広市)

サウナ室内空き具合表示アプリ「サの国」詳細情報
・公開開始日時:7月15日午前10時公開。
・機能: サウナ室内空き具合表示、サウナ施設情報表示(G P S連動)、お気に入りサウナ施設登録機能
・料金: 無料(注1)
・公開場所: AppStore(iphoneのみ対応、Androidは対応検討中です)

合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。