ホーム » 全ての記事 » 「ソロサウナtune」のサウンドが大幅に進化!屋久島の大自然から収録した音源でBGMを制作。音響設備も3D化とレイヤードを実現し、究極の没入体験へ

「ソロサウナtune」のサウンドが大幅に進化!屋久島の大自然から収録した音源でBGMを制作。音響設備も3D化とレイヤードを実現し、究極の没入体験へ

by furosauna

新宿にあるプライベートサウナ「ソロサウナtune」は、室内音響を大幅にバージョンアップする。BGMは今年4月にtuneのために収録した屋久島のリアルな自然の音。季節に合わせたBGMにするため、今後も季節ごとに収録を行うという。

またBGMに合わせ3Dサウンドシステムを休憩室に導入。立体的に音を表現できるシステムはまるで大自然の中にあるサウナを利用しているような演出だ。

また、BGMには自分の好きな曲を重ねて聴くこともできます。屋久島の大自然に包まれ好きな曲を楽しみながらのサウナは、都心にいることを忘れられるような没入体験を実現する。サービス開始は4月21日を予定。


3Dサウンドについて


3Dサウンドシステムは、スピーカーによる音波のズレや複数の音源の再生により、前後左右の方向感や距離感を演出することができる。まるでその場にいるかのような臨場感のある体験だ。


屋久島での収録について


屋久島は樹齢1000年以上の屋久杉などの巨樹が有名。屋久島は九州で一番高い宮之浦岳などの山々がそびえ、亜熱帯の植物や巨大な瀑布(ばくふ)や、清らかな渓流、澄んだ海など多種多様で美しい自然がこの一つの島の中に展開している。

この壮大な自然の中でレコーディングした動物の息吹、一日の移り変わり、季節の移り変わり。それらを収録し3Dサウンドとして再構築。なかなか訪れることのできない屋久島の時間の移り変わり(森の目覚め、夜の森、時間や季節により変化する動物たち)や、時系列による自然の変化を楽しむことにより、「ソロサウナtune」のサウナ体験に付加価値を与え、より深くイマーシブな体験へ導かれるという。


ソロサウナtune
東京都新宿区天神町23-1

合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。