ホーム » 全ての記事 » 京都にいながら韓国気分が味わえる!日本初の韓国伝統の古式サウナ、スッカマ(炭窯汗蒸幕)が楽しめる「スッカマ 源氏の湯」が4月15日にオープン

京都にいながら韓国気分が味わえる!日本初の韓国伝統の古式サウナ、スッカマ(炭窯汗蒸幕)が楽しめる「スッカマ 源氏の湯」が4月15日にオープン

by furosauna

温浴ブランド「源氏の湯」を展開する株式会社弘商会が、 京都府相楽郡に日本初となる韓国伝統の炭窯汗蒸幕であるスッカマサウナと天然温泉美肌の湯を融合させた街の湯治場「スッカマ源氏の湯」を、2022年4月15日オープンする。

今回の出店地は「精華町都市計画マスタープラン」に基づき開発が進む区画内で、学研精華・西木津地区の次世代スマートシティを牽引する役割を果たす。30年後の未来に向けて、「すべての人にとって、いきいきと楽しく豊かな生活」を送ることができる街のHealth&Careを担う役割を期待されているという。

スッカマ(炭窯汗蒸幕)とは、クヌギ(炭材)をプルガマ(火の窯)の中で燃やし、炭を作る過程で放出される遠赤外線をプルガマに熱として蓄積させるサウナ。韓国では古くからその窯の中に入り、余熱で熱気浴することが伝統的な民間療法として用いられてきた。「スッカマ源氏の湯」は、その韓国伝統の本格的なスッカマを日本で初めて再現した唯一の場所だ。

スッカマの他にも、4種類の汗房(岩盤浴)、休憩コーナーを併設したチムジルバンスペース、天然温泉(美肌の湯)、高濃度炭酸泉、庭園サウナ、水風呂、外気浴スペース、飲食、リラクゼーション等を備えている。

露天エリアの各種サウナは、男性用に高温オートロウリュサウナと低温セルフロウリュサウナ、女性用に高温オートロウリュサウナ、漢方薬草塩スチームサウナを設置。庭園の中でゆっくりとととのうことができる。

天然温泉露天風呂
木造りの内湯
大型の高濃度炭酸泉
深さ140cmの立ち湯
木造りの洗場

このコロナ禍においても、国内にいながらにして韓国伝統の古式サウナ「スッカマ」を体験でき、炭窯自体が野外の設置となるため、3密を避けて楽しむことができる施設だ。

施設概要

スッカマ源氏の湯
京都府相楽郡精華町光台1丁目5番地1号
TEL 0774-93-4126
URL  https://genji-yu.com/sukkama/

合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。