ホーム » 全ての記事 » 最高のサ飯時間はサウナ終わり30分後!?サントリー「のんあるサ飯」プロジェクトが「味覚ゴールデンチャンス」特設サイトを3月5日に公開!4大サウナ施設とのコラボイベントも

最高のサ飯時間はサウナ終わり30分後!?サントリー「のんあるサ飯」プロジェクトが「味覚ゴールデンチャンス」特設サイトを3月5日に公開!4大サウナ施設とのコラボイベントも

by furosauna

サントリーは、日本最大のサウナ検索サイト「サウナイキタイ」とコラボレーションし、サウナ後に食べるサ飯を盛り上げる「のんあるサ飯」プロジェクトを2021年より実施している。今回、“そもそもサ飯が一番美味しく感じられる時間はいつなのか?”その実態を確かめるべく、一般社団法人日本味覚協会の協力の元、サウナ後の味覚の変化を調査した結果、サウナ終わりの30分後はサ飯が最高においしく感じられることが判明。このタイミングを「味覚ゴールデンチャンス」と名付け、多くのサウナーに最高のサ飯を味わって貰うべく、様々なコンテンツを用意した特設サイトを3月5日にオープンした。

特設サイトでは“のんあるサ飯アンバサダー”のサウナー・清水みさとさんが実践した「味覚ゴールデンチャンス」の体験記や、 “サウナーの聖地”として名高い「湯乃泉 草加健康センター」で「味覚ゴールデンチャンス」を銭湯大好きライター・ヨッピーさんが体験するコンテンツに加え、漫画家・清野とおるさんによる漫画を公開。さらに、サウナ後の「味覚ゴールデンチャンス」の時に開けると嬉しいアイテムが入っている「チャンスの時に開ける缶」が当たるキャンペーンも実施される。


味覚調査


“そもそもサ飯が一番美味しく感じられる時間はいつなのか?”。その実態を確かめるべく、一般社団法人日本味覚協会の協力のもと、“サウナーの聖地”として名高い温浴施設「湯乃泉 草加健康センター」にて120名のサウナーを集めて調査を実施。サウナーの皆さんにはサウナ前とサウナ後(サウナ終わりの30分・60分・90分後)に生姜焼き定食を食べてもらい、甘味・酸味・塩味・苦味・うま味の「味覚の感度」を調査。結果、サウナ終わり30分後にサ飯が一番美味しく感じられるということが明らかになった。

さらに、サウナ終わりの30分後にサ飯と一緒に「のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール」を飲むと、普段と比較して同製品の美味しさが平均124%まで上昇すると判明した。

日本味覚協会の代表の水野考貴さんは「今までにやったことのない味覚調査ではありましたが、サウナ前とサウナ後で味覚の感度が上がり、サウナ後に食べるご飯はいつもより美味しく感じることが分かりました。サウナ後は味覚が研ぎ澄まされて味を強く感じやすくなり、またカラダに必要な栄養素を普段よりも吸収しやすくなるため、ご飯が美味しく感じられたのではないかと考えられます。さらに、甘くない「のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール」だからこそ、様々なサ飯の本来の美味しさを引き立てたり、コッテリしたものをサッパリさせる酸味の効果も寄与したのではないかと思います。」とコメントした。

日本味覚協会の代表 水野考貴さん

日本味覚協会の代表の水野考貴さんは「今までにやったことのない味覚調査ではありましたが、サウナ前とサウナ後で味覚の感度が上がり、サウナ後に食べるご飯はいつもより美味しく感じることが分かりました。サウナ後は味覚が研ぎ澄まされて味を強く感じやすくなり、またカラダに必要な栄養素を普段よりも吸収しやすくなるため、ご飯が美味しく感じられたのではないかと考えられます。さらに、甘くない「のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール」だからこそ、様々なサ飯の本来の美味しさを引き立てたり、コッテリしたものをサッパリさせる酸味の効果も寄与したのではないかと思います。」とコメントした。


味覚ゴールデンチャンスについて


味覚ゴールデンチャンスとは

味覚が研ぎ澄まされて、ご飯が最高においしく感じられる、至福のひとときのこと。サウナでたっぷり汗をかき、心身がととのった後は、ご飯がうまい「味覚ゴールデンチャンス」がおとずれる。サウナ飯と相性抜群な、「のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール」で、味覚ゴールデンチャンスがさらに楽しいものに変わるという。

サウナー・清水みさとさんや銭湯大好きライター・ヨッピーさんが体験

“のんあるサ飯アンバサダー”のサウナー・清水みさとさんが実践した味覚ゴールデンチャンスの体験記や、「湯乃泉 草加健康センター」で「味覚ゴールデンチャンス」を銭湯大好きライター・ヨッピーさんが体験するコンテンツ、漫画家・清野とおるさんによる最新書き下ろしの体験漫画も公開。今後、コンテンツも拡充を予定。


のんある酒場 レモンサワー×清水みさと 〜味覚ゴールデンチャンスで味わう至福のサ飯を求めて〜

「味覚ゴールデンチャンス」を味わうために、今回清水みさとさんが訪れたのは、大阪府東大阪市にある「なにわ健康ランド 湯〜トピア」通称、なにけん。
サウナだけではなく、サウナ飯が特徴的なこの施設で、大のお気に入りの「鶏の唐揚げ〈柚子こしょうマヨソース〉」や自分で作れる「セルフ たこ焼き」など、なにけんらしいサウナ飯を清水さんが堪能する様子を記事化。おいしそうなサウナ飯に舌鼓をうつ、清水さんの笑顔に注目!


最強の味覚ゴールデンチャンスを求めて、サウナの聖地に徒歩で行く

銭湯大好きライターであるヨッピーさんが、「味覚ゴールデンチャンス」を求めて、サウナー聖地である草加健康センターに、まさかの徒歩で訪れます。
徒歩で向かい、しっかりサウナに入ったあとは、待っていた仲間とともに、草加健康センターが誇るサウナ飯を制覇…!?果たしてヨッピーさんは「味覚ゴールデンチャンス」をものにできるのか、サウナー必見の記事となっています。


この「MGC(味覚ゴールデンチャンス)」キミにもあげるよ!!

「東京都北区赤羽」でおなじみで、サウナ好きとしても知られる清野とおるさんによる、
「味覚ゴールデンチャンス」体験の新作書き下ろし漫画になります。
清野さんによる「味覚ゴールデンチャンス」を最大限活かして、サウナ飯を愉しむ裏技をご紹介。狂気とも取れる清野さんの「味覚ゴールデンチャンス」に燃やす執念。サウナ好きには共感必至、必読の作品に仕上がっています。


サウナ終わりの30分後に開けよ!「チャンスの時に開ける缶」登場


サウナ後の「味覚ゴールデンチャンス」の時に開ける「チャンスの時に開ける缶」が抽選で当たるキャンペーンをXで4月16日から実施。唾液腺を刺激して味覚をさらに研ぎ澄ませる「かっさ」や、あえて視覚を遮り、味覚への集中を研ぎ澄ませる「アイマスク」、味覚に集中できる「耳栓セット」、前髪に集中を邪魔させない「前髪クリップ」のなど味覚をさらに研ぎ澄ませることのできるアイテムなど、何が入っているか分からない不思議な缶となっている。

応募期間:4月16日(火)〜5月15日(水)


サウナの聖地4カ所で味覚ゴールデンチャンス体験イベント開催


「味覚ゴールデンチャンス」を体験できるイベントをサウナ聖地とも言える4大施設で3月7日(サウナの日)より開催。
湯乃泉 草加健康センター(埼玉県草加市)、スカイスパYokohama(神奈川県横浜市)、大垣サウナ(岐阜県大垣市)、なにわ健康ランド湯~トピア(大阪府東大阪市)で、それぞれの施設自慢のサウナ飯と、「のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール」で至福の「味覚ゴールデンチャンス」を体験できるイベントとなっている。


「のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール」商品概要


サントリー(株)は、「のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール」を2月下旬以降順次、全国でリニューアル新発売。「のんある晩酌」ブランドは、本格的なレモンサワーやハイボールのようなおいしさを楽しめるノンアルコール飲料として、好評だ。
今回、「のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール」として、商品名・中味・パッケージを刷新して発売し、これからもノンアルコール飲料市場のさらなる活性化を目指す。

▼商品概要
商品名、容量、希望小売価格(税別)、アルコール度数
のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール
350ml、129円、0.00%
500ml、173円、0.00%

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。