ホーム » 全ての記事 » これでサウナ室内も安心!あなたの度数でつくれる「サ陸両用」メガネ、「JINS SAUNA」が2月6日より発売

これでサウナ室内も安心!あなたの度数でつくれる「サ陸両用」メガネ、「JINS SAUNA」が2月6日より発売

by furosauna

日常でもサウナでも使える、水陸両用ならぬ、サ陸両用メガネ「JINS SAUNA(ジンズ サウナ)」を、2023年2月6日(月)の「フロの日」より全国のJINS店舗、JINSオンラインショップにて発売を開始する。


見過ごされてきた「メガネなしサウナ」の不便や危険を解消


JINSは、サウナのもたらす心身への効果に以前から着目。今年移転を予定している東京本社の新オフィスでは、パフォーマンスの向上やコミュニケーションの活性化を目的に従業員用サウナの導入も決定している。

そんなJINSがサウナを徹底探求する中で見えてきたのは、視力矯正者にとって、サウナには多くの不便や危険が潜んでいること。一般的なメガネは、高温の影響による変形やレンズコーティングのひび割れ、濡れたまま放置することによる錆びなどが発生する可能性があるため、サウナやお風呂では外すことが推奨されている。裸眼で入ると、段差につまずく、濡れた床で転倒する、サウナ室内の12分計や注意書きが見えにくい、テレビや浴場のタイル絵、外の景色を楽しめない、といった数々の不便や危険が。サウナ人気の影で見過ごされてきた。

これらの不便を解消すべく、約1年半をかけて開発したのが「JINS SAUNA」だ。


サウナ専用を超える「両用」メガネ。全12種のデザインからあなたの度数でつくれる


「JINS SAUNA」は、フレームもレンズも耐熱温度120℃の素材を採用しているので、サウナの高温環境下でも安心だ。レンズにはくもり止め加工を施し、サウナでもクリアな視界をキープ。また、濡れても錆びにくい仕様となっている。

さらに、サウナに入ることは日常生活の一部、思い立ったらすぐサウナに行きたい。そんなサウナーのライフスタイルに寄り沿った「サ陸両用」という発想で開発。ファッションに取り入れやすくいつもかけたくなるデザインやカラーリングを追求し、全12種のフレームが用意されている。

レンズ度数は左右差や乱視にも対応し、いつもの度数に合わせて作成可能。フレームには軽量素材を薄く加工したデザインを採用することで、汗をかいてもずり落ちにくく、長時間かけても快適なかけ心地を実現。サウナシーンだけでなく日常でも使用したくなるメガネで、ほかにも銭湯や自宅のお風呂での使用もおすすめだ。

商品概要
【商品名】JINS SAUNA(ジンズ サウナ)
【ラインアップ】4型12種
【価格】¥9,900(税込) ※耐熱くもり止めレンズ代込み
【耐熱温度】フレーム、レンズ共に120℃
【度数範囲】SPH:+2.00~-6.00 CYL:0.00~±2.00
【付属品】専用ソフトケース・セリート
【発売日】2023年2月6日(月)
【お渡し日】ご注文日から7営業日程いただきます
【販路】全国のJINS店舗、JINSオンラインショップ


商品特長


フレームは、耐熱温度120℃のスーパーエンジニアリングプラスチックを採用。濡れても錆びにくい。軽量で薄いので汗をかいてもずり落ちにくく、長時間かけても快適。

レンズは、耐熱温度120℃の耐熱プラスチックレンズを採用。くもり止め加工を施しているのでクリアな視界をキープ。ご自身の度数に合わせて作成するので、度数の左右差や乱視にも対応。

クラシックな印象の4型。カラーは定番のブラックやブラウン、フィンランドサウナや森林をイメージしたカーキ。フレームの外側はマット、肌側はツヤありのこだわりの質感。

サウナマットをイメージしたパイル地のソフトケースが付属しているから持ち運びもしやすい。水風呂をイメージした水色のタグがアクセントに。


ラインアップ


ボストン (太くてまるい)

カラー:ブラック、カーキ、ブラウン
品番:FSA-22A-103


ウエリントン (太くて四角い)

カラー:ブラック、カーキ、ブラウン
品番:FSA-22A-104


スリムボストン (細くてまるい)

カラー:ブラック、カーキ、ブラウン
品番:FSA-22A-105


スリムラウンド (細くてまんまる)

カラー:ブラック、カーキ、ブラウン
品番:FSA-22A-106


ムービー「見てもととのうサウナ4選」が2月6日より順次公開


公式サイトでは、「見てもととのうサウナ4選」と題し、第一弾から第四弾まで4本のムービーを2月6日(月)より順次公開する。

ムービーでは、サウナのセッティングが良いのはもちろんのこと、ダイナミックな滝や夜景、富士山、日本庭園まで、「JINS SAUNA」をかけて目にする風景によって見てもととのってしまうサウナを厳選して紹介。大塚明夫氏によるナレーションで、耳からもととのうムービーだ。

監修:草彅洋平氏(編集者、『日本サウナ史』著者)

合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。