ホーム » 全ての記事 » ファイヤーサイドから天然木曽ひのきにこだわったサウナマット発売。300年の樹齢から時を切り取った「ひのき舞台」でととのう

ファイヤーサイドから天然木曽ひのきにこだわったサウナマット発売。300年の樹齢から時を切り取った「ひのき舞台」でととのう

by furosauna

モバイルサウナを扱うファイヤーサイド株式会社が、樹齢300年の天然木曽ひのきから切り取ったサウナマット「ひのき舞台」が新発売される。サウナブームにより日に日にマイサウナマットの使用が増加する中、他とは違う特別感のあるサウナマットに仕上がり、まさに「ととのいのための“ひのき舞台”」 と言えるだろう。

大自然と共にあることを感じながらサウナ浴を楽しめる唯一無二のサウナマット。2月21日(月)よりファイヤーサイド公式オンラインストアで先行販売を行う。

ファイヤーサイドは新しい角度からサウナグッズを展開する企業。
発案は同社の「サウナ隊長」。

ファイヤーサイドは2019年よりモバイルサウナの取り扱いを始め、ロウリュ用の桶、ひしゃく、サウナストーンなど、独自のサウナ関連グッズを発表してきた。その中で、長野本社にほど近い木曽の天然ひのきを原料としたロウリュ用のアロマ水を開発中にふとひらめいたと言う。

ひのき材のマットがあればサウナ中、常にいい香りなのではないか?

サウナ隊長は「常に自然を感じることができる。屋外シーンに最適なかっこいいサウナマットが欲しい。サウナの中だけでなく、外気浴の時や、焚火シーンでも使用できるような…。そこで信州産の貴重な天然木曽ひのきにこだわったサウナマットを作りました。」と語る。

他者との違いにこだわりを持ち、サウナ満足度を上げたい方にぜひともオススメの一品だ。

題字は「サ道」著者でもある、タナカカツキ先生のもの

ひのき舞台の特徴

  1. 貴重な天然木曽ひのきにこだわったサウナマット
  2. 水気や湿気に強く、消臭・抗菌効果が期待できる
  3. サウナをしながら天然ひのきの清々しい香りが楽しめる
  4. 自然の中で馴染む素材、飽きのこないシンプルなデザイン
  5. 折り畳んでコンパクトに持ち運び、枕としても使える
  6. サウナ施設でもひと味違うサウナマットとしておすすめ

サウナから出る際にも、汗をマットに落とすことなくパタリと折り畳み、片手で持ち運ぶことができる。

生育環境の異なる天然ひのきを職人が美観・耐久性を見極め、木の個性を活かした加工を行う。天然乾燥によりオイルが保持されるため、ツヤを含んだ美しい外観となり、耐久性のある高品質材となっている。

使用シチュエーション

サウナ入浴時のベンチの上に敷いて

約300年風雪に耐えて育った木曽ひのき。その最高の素材の上にいる喜びや、爽やかな芳香を感じながらサウナ浴を楽しむことができる。サウナ内で「カラカラ」と心地よい音を響かせながら広げれば、ひのき舞台の上で自分だけの極上の時間を過ごすことができ、普段よりもさらに深い「ととのい」へと到達することができそうだ。

くるくる巻いてひのき枕に

くるくる丸めてショックコードで止め、頭をのせるとうなじにピッタリはまり、ひのき枕としても快適に使用することができる。

外気浴時、椅子や地面に敷いて

外気浴では地面の凸凹など気にせず座りたいところに広げ腰掛けることができ、ととのいのための場所を選ばない。

商品情報

品名:ひのき舞台
価格:¥6,930(税込) 日本製
サイズ:360 × 280 ×厚み10 mm、重量:420g
材質:木板/天然木(木曽ひのき)、コードエンド/ナイロン、ショックコード/天然ゴム、高強度ポリエステル

合わせて読みたい

フロサウナの専門メディア

©2022 furosauna. All Right Reserved.

フロサウナは、いま注目のフロ、サウナ、スパなどの情報を求めさまよう「温浴開拓者」たちの「温浴メディア」です。